2017年6月8日木曜日

ジャスティスのブログをどうするか

ジャスティスは私にいろいろなものを残してくれましたが、一番の貴重品はブログとブロ友さんだと思います。ジャスティスのブログ「モルモット*ジャスティスの意見」には、いつも大勢の人が訪れてくださって、ジャスティスのことをかわいがってくださいました。どうもありがとうございました。

ジャスティスのブログをどうしようかというのは、じつはジャスティスが年をとってきた去年から考えていました。当時は、まさか双子が先に行くとは思ってもいなかったので、双子の子どもたちのどちらかに引き継がせようかと考えましたが、フェアネスは無口だし、フリーダムは、あまりいろいろなことは考えない性格なので、とてもではありませんが、無理そうでした。

そうなると、ブログはジャスティスがいなくなったら終わりです。だとしたら、最後にかわいがってくれた人たちへご挨拶はどうするのか。ジャスティスに遺言でも書いてもらうのか。「モルモット*ジャスティスの意見」はジャスティスのものなので、ジャスティスが言うこと以外は載せたくありませんでした。どうしたらいいか決められずにいるうちに月日がたっていきました。

そして、5月3日の朝、ジャスティスは食べもせず、飲みもしなくなりました。でも、力はあって、とくにつらそうな様子もなく、頭もしっかりしていて、食べない飲まないのとお腹が張っていた以外は、いつもと同じ様子の朝でした。

そうやって、ジャスティスは私にシグナルを送ってくれつつも、まだしっかりしていたので、ジャスティスは引っ越し前にブログのお友だちに自分でお礼を言うことができました。ジャスティスのブログは、ジャスティスが自分で幕を引いておしまいになりました。

そんなわけで、6月2日以降にジャスティスにいただいたコメントにはお返事ができていません。ジャスティスに代わりまして、この場でお礼とお詫びを申し上げます。ジャスティスを最後まで応援してくださってありがとうございました。

写真は6月3日の夜、私がちょっと用事に立つ間、私の腕からおりて、ソファーベッドで横になっていたジャスティスです。



6 件のコメント:

  1. ジャスティス君のお引越しを今知りました。
    我が家にモルズがやってきて、モルモットのブログがあるのを知って、変わったタイトルだなあと思い、最初に読み始めたのがジャスティス君のブログです。
    いろいろなことを教えてもらったし、楽しみに読ませてもらっていました。感謝しています。

    家族の元にお引越ししたんですね。
    ジャスティス君とお引越しが何となくつながっていなくて、ここしばらくの間余裕がなくブログを見られなかったから、突然のことのように思えてびっくりしました。
    同居人さんのお気持ちお察しします。言葉が浮かんできません。
    ジャスティス君との生活、素敵な時間、ブログからいつも感じていました。
    ジャスティス君、うちの のんちゃんとも遊んであげてね。

    返信削除
  2. だいりさん、ジャスティスのことをかわいがってくださってありがとうございました。モルモットは赤ちゃんも中年もかわいいですが、年をとってからが一番かわいいかもしれないと思う今日この頃です。ジャスティスと再会してリバティーは喜んでいると思いますが、私は寂しいです。。。あ、のんちゃんは、ジャスティスじゃなくて、リバティーと仲良くしてください。( ´艸`)

    返信削除
  3. (^^)そうですね♪のんちゃんはきっとリバティちゃんと仲良くしてますよね。何となく気が合いそうだもの。
    我が家のめるたんはもうすぐ7歳。いつまでもベビーフェイスのぴのも6歳です。
    確かにめるたんは年を取ってお顔の周りの毛が白っぽくなってきたけど、態度はやたら強気になったので とってもかわいいです。^^
    新しい家族を迎えて、ジャスティス君の後継者育ててください。楽しみにしてます。
    ジャスティス君もきっと楽しみにしてると思います。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。これからもよろしくおつきあいください。

      削除
  4. 今頃のコメントになり、ごめんなさい。

    私もジャス君から沢山のものをもらった1人です。
    ジャス君の言葉や考え方に感銘を受けたり、時には、笑ったり。落ち込んだ時は元気をもらいました。

    同居人さんやリバティーちゃん、フェアネスちゃん、フリーダムくんと出会えたのもジャス君のお陰です。

    言いたい事が沢山あり過ぎてまとまりません。
    ただ、本当に本当に本当に本当に大好きでした。
    これからも大好きです。
    ジャス君、ありがとう。

    返信削除
    返信
    1. ジャスティスはハナコさんによくかわいがっていただきました。ありがとうございました。ハナコさんのところもエリーゼちゃんが新加入ですよね。うちにやってくる新入りも真っ白なんですよ。

      削除