2017年6月26日月曜日

モルモットの歯ぎしりの意味

ここ数日、ジャスティスのブログから読者登録して楽しく読ませていただいていたジャスティスの日本の仲間たちのブログを、ジャスティスの後継者のブログを使って読者登録しなおしています。そこで、ジャスティスのブログの設定やアナリティクスなどをチェックしたのですが、ジャスティスのブログには、「モルモットの歯ぎしり」というキーワードで検索して訪れてくださった方がとても多いことがわかりました。

最近では、モルモットは機嫌のいい時にも歯ぎしりをするということが一般にも知られるようになりましたが、ジャスティスが若かった頃は、モルモットの歯ぎしりは機嫌が悪いシグナルだと言われていました。そんな時代に、ジャスティスが、うさぎさんは気持ちいい時に歯ぎしりするという獣医さんの書いた記事を読んで、自分も気持ちいい時にシュッシュッシュッというような音を立てて軽く歯ぎしりするという話をブログに書いたのが、サーチエンジンでよく拾われたようです。だっこの時に歯ぎしりするのを不思議に思ったモル飼いさんが多かったのでしょうね。

そういえば、ジャスティスは最後の日、私にだっこされている時にいつものように歯ぎしりをしました。前の晩、寝る前に大好きだったパプリカを食べたのを最後に食べられず、お水も飲めずという状態だったので、ご機嫌だったわけはないのですが、だっこはいいもんだねと言ったんだと思います。ジャスティスは、私にだっこされると誇らしげな顔をするだっこ好きな子でした。

写真は2月3日にだっこで草を食べているジャスティスです。


0 件のコメント:

コメントを投稿