2017年7月30日日曜日

つむじのあるモルモット

昨日、朝起きたら、トゥルースにつむじ(のような寝ぐせ)ができていました! 


イングリッシュのトゥルースになぜ、つむじがと考えるのがふつうだと思いますが、私は、思わず、なんで真ん中じゃないのかと考えてしまいました。私は、つむじに慣れすぎています。

フリーダムのりっぱなつむじ。



フェアネスの小さなつむじ。



我が家のつむじの元祖、ジャスティス。




そういえば、リバティーも若かったころ、頭につむじのような分け目を作っていたことがありました。この写真のリバティーには、つむじの真似の分け目はありませんが。



トゥルースが来る前は、トゥルースが来たら、ジャスティスたちのことを考える頻度が減るんだろうと思っていました。実際は、トゥルースが来て以来、ますます頻繁にジャスティスたちのことを考えるようになりました。

2017年7月28日金曜日

トゥルース(態度も)成長中ーだっこ中、食ふんの写真!

我が家に来て、まもなく3週間になるトゥルースは、体重も255gから375gに増え、彼のペース(あいかわらず平均より一週間遅れくらいかも)で順調に成長中です。

ここ数日は、態度も急成長しています。( ´艸`)

だっこすると、くつろぎ始め、あんよをびろーん。写真を撮ろうとしたら、片足を下げちゃったので、写真には片足しか写っていませんが、両足伸ばしています。



顔が入らなかったので、もう一枚、撮ったんですけど、この部屋は夜、電気がちゃんとつかないので、部屋が暗くて、きれいに撮れませんでした。




トゥルースは、だっこ中に食ふんもします。(;^_^A




ジャスティスでも、こんなことをしたことはありませんでした。(;'∀')

2017年7月26日水曜日

縦抱きか横抱きか

ジャスティスは、縦抱きでも横抱きでもべつに構わないというタイプでしたが、モルモットには、だっこされ方にはっきりと好みがある子がいますよね。みなさんのお宅のお子さんは、どっち派ですか?

うちは、リバティーとフリーダムは横抱きでなければ、絶対にだめでした。フェアネスは、縦でも横でもOKでしたが、縦のほうが好きでした。

トゥルースはというと、ふだんは、ジャスティスのように縦でも横でも構わないようですが、甘える時には、自分で体の位置を変えて、縦抱きになって、自分の顔を私の顔に近づけてきます。そして、フェアネスがよくしたように、自分のほっぺを私にくっつけてきます。それは、それは、かわいーのです。(すみません、親ばかです。)

モルモットがふつうに生活している状態から考えて、横抱き専門派のほうが多いのではないかと思いますが、昔、ジャスティスのお友だちだった日本の女の子に、縦抱きじゃなきゃ、絶対にいやで、横抱きはだめという子がいました。😲モルモットは、何事にも個性があって、おもしろいですよね。

これは、2週間前、うちに来てまだ5日で警戒しながらだっこされているトゥルースです。縦抱き中、上から撮った写真です。





2017年7月23日日曜日

モルモットのおもちゃの好み

ジャスティスのおもちゃの一つに犬用のロープがあります。でも、ジャスティスは、そのロープで遊んだことがありません。ジャスティスは、袋や箱など、中に入って遊べるものが好きで、ロープには、まったく興味がありませんでした。

一方、トゥルースはというと、そのロープを見るなり、引っ張ったりして上手に遊べました。この姿、ちょっとフェアネスに似ています。フェアネスもこのロープを引っ張っていたことがありました。



サークルの中には、ティッシュの空き箱も入れてあるのですが、トゥルースは、中を覗き込むことはあっても、中に入ることはありません。中に入って遊ぶタイプのおもちゃは、トゥルースの好みではないようです。ジャスティスだったら、入らずにはいられなかったと思いますが。( ´艸`)

おもちゃの好みも、その子によって違いますね。



2017年7月19日水曜日

ジャスティス、 領地拡大中!!!

オーストラリアの家の前には、道路との間にネイチャーストリップと言われるスペースがあります。市の所有地で電信柱を建てたりするのに使うスペースだと聞いています。

我が家(といってもアパートですが)は、田舎の高開発地域にあるので、うちの前のネイチャーストリップは広くて、コンクリートの歩道がついています。



これが、都会だとネイチャーストリップが狭くて歩道がついていなかったり、田舎でも低開発地域だと広ーいネイチャーストリップに歩道なし、草ぼうぼうだったりします。

で、このネイチャーストリップに、今朝、とんでもないものをみつけました。これ。ロメインレタスじゃないですか!



しかも、のベランダ菜園にあるのと同じくらいの大きさ。ジャスティスのベランダ菜園から飛んで行った種が着地して育ったのは明々白々。ジャスティス~。

今までこんなことは一度もありませんでした。トゥルースがうちにやってきて、日々、慎重ながらも着実に陣地を拡大していっているのに対抗して、ジャスティスも領地を拡大してみることにした、、、ような気がしてなりません。

ジャスティスには、そういうところがありました。たとえば、リバティーがお嫁に来るまでは、だっこは自分の気が向いた時にしてもらわないと嫌だと言っていましたが、リバティーが来てからは、たとえ気が向かない時でも、私がリバティーをだっこしに行くと、すぐに気が変わって、自分もだっことせがんだものでした。

張り合ってるな。ジャスティス。


(2017年2月8日撮影)

2017年7月18日火曜日

トゥルースの性格

先週、トゥルースがうちにやってきたばかりの頃、みんなにトゥルースがどんな性格か聞かれました。答えは、、、まだ4週間の赤ちゃんなので、よくわかりませーん、でした。

今週は、もう誰もトゥルースの性格を聞いてくれませんが(まぁ、当然ですよね)、彼の性格が見えてきました。

トゥルースは、慎重な野心家です。

知らない人や物をとても怖がりますが、だからといってパニックを起こすことはなく、遠くから様子を見ます。怖いから、ずっと近寄らないかといえば、そういうことはなく、わりとすぐに、少ーしずつ近づいていって調査を始めます。ちょっとずつです。そのうち、安全が確認されたら、ようやくふつうのモルモットのように振る舞い始めます。イグルーを使い始めるにも、時間がかかりました。ふつうは、一目散に駆け込みますよね。

週末に人が来ていた時は、いつもは夜しか使わない寝袋に隠れて、出てきませんでした。隠れる習性がないわけじゃないんですよね。




ここ数日は、私といっしょにサークルの使い方を練習中(?!)ですが、ようやく安全確認が済んだようで、ポップコーンをしながら走り回るようになりました。次の課題はおもちゃでの遊び方でしょうか。とりあえず、ティッシュの空き箱をあげてありますが、もちろん、中には入りません。覗き込むだけです。( ´艸`) ジャスティスは、入らずにはいられませんでしたけどねー。

そんなトゥルースですが、なぜかペットキャリーに入ってのお出かけを怖がりません。一回目から、びょんとキャリーに入って、平然とおやつを食べて過ごしました。びーっくりです。今日は、もうキャリーから外をのぞき始めました。慎重な性格なので、すぐに脱走することはないと思いますが、気を付けなくてはと思います。

それから、トゥルースは、ジャスティス並みにおしゃべりです。(やったー!)


これから、トゥルースが何をし始めるのか、とても楽しみです。

2017年7月17日月曜日

トゥルースのおもちゃとおやつの成長

トゥルースも順調に大きくなっていますが、トゥルースのお迎えを待っている間に植えたかじり木用のリンゴとおやつ用のコーンも順調に育っています。

真ん中に写っているのがそのりんご。バラ科の植物なんだそうで、葉っぱがバラに似ています。周りに生えているのは、はこべ、ロメインレタス、名前のわからない草。


こちらが、コーン。コーンの左の草は小麦です。



ジャスティスとリバティーとフリーダムは、自家製おやつは、セルフサービスで鉢から直接、食べるのが好きでした。フェアネスは食べ物はお皿から食べるものだと思っていました。どうやら、トゥルースも食べ物はお皿からという主義のようです。

写真は小麦若葉をセルフサービスで食べる在りし日のフリーダム。